カテゴリー別アーカイブ: 梅雨の体

蚊が刺す意味/減食

蚊がモノ言う今年初めて蚊に刺されました。

蚊は、血の滞っているところを好むらしいです。

刺されるのは、東洋医学で言う、経絡の流れに沿ったポイント。

(わたし、経絡の勉強をしたとき、虫刺されはすごく勉強になった!)

刺されてかゆければ、石鹸で洗う(アルカリ性で中和させる)といい。

それでもかゆくてかゆくての場合は、ここにお灸すると、あっというまにかゆみが引きます。(ブヨ(ブト、ブユ)に噛まれた強烈なかゆみにも!)

 

わたしが刺されたのは、胃経と脾経。食べ過ぎ、甘いものの摂取に心あたりあります(><)

梅雨は減食にいいタイミング!

量も質も軽くすると、内臓リセットできます。

減食のやりかた。
1.酒、砂糖、油、肉、魚、乳製品、卵をとらない食事を5~7日間続ける。(ごはん、野菜、海藻、豆腐、の和食メニューにすると考えると楽。)
2.食べたいものを食べたいだけ、を2日間。
これを1セットとして、3セット行う。

内臓の疲れがリセットされ、自分が食べたいもの、必要なものへの感覚が鋭くなります。肩こり・頭痛などにも。

 

蚊が教えてくれてると思うと、なんだかありがたいです。