タグ別アーカイブ: のび

のびをする

「のびをする」ってシンプルなようで、「自分に合ったのび」をするのは案外むずかしい。

googleで「のびをする 画像 フリー」で画像検索したら、こんなかんじ。

 

うーん、「のびてない」「ものたりない」と感じる画像が少なくない・・・

それって首が凝ったままじゃ? とか 腰は痛くないの? とか気になります。自分の癖のままだと痛いところへの負荷を解決していない場合があります。

(無料画像に大きなお世話でしょうが・・・(><)。雰囲気・イメージを伝えるものですしね。)

画像のモデルさんの体軸・重心・関節の使い方等に合わせて細々と提案したくなってしまいました。

「今の体軸・重心が・・・」「今の立ち方はこうだけど・・・」「腕の上げ方、まずこうして、こうして」「これだと首がこる体操になっちゃうから、こうしてみて?」「うーんと伸びてきたでしょう」とか、からだそだてで個別にセルフケアみたいに。

「自己流でいいの!ほっといて!」 だったら、もちろんそれでオッケーなんですが、

「自己流でケアしてるけど、○○(肩コリ・腰痛など)が良くならない。しかたないと思ってたけど・・・もしかしてわたし、やり方間違ってた?!」

と気になったら、ぜひここあるきまで。

「たかがのび」と侮るなかれ。

 

ご自身の「伸びしろ」にびっくりされますよ。