タグ別アーカイブ: 体操

好きな体操にプラスしたい

公園にいつもより遅い時間に行って体操をしていると、ほかにも体操をする人が来ました。(わたしが行く時間には人が少ないのに・・・この時間ってなんだろう、テレビ番組のタイミングとか?)

年配の男性です。どんな体操かな、ちらちらと見ていると、こっちの遊具に足をかけたり、あっちの縁石を利用したりして、いろんな動作を工夫されています。ご自身のオリジナルなのか、どこかで学んだ体操をアレンジしたものなのか。

この人、胸を開くといいなあ、そうしたら、今やっているこの動きもその動きも効果が全然違うなあ、と思って見てたけど、最後まで、そういう動作はなかったのでした。

ああー、ちょっとこうしてみてください、って言いたかった~

まあ、胸を閉じたまんま、あれだけの体操をして元気なら、それはそれでいいのだけど。大きなお世話っていえば全くそうなんですけど。でも、胸を開くの、むちゃくちゃ気持ちいいと思うんだけど・・・。

からだそだてでは、ご自身がふだんしている体操や動作から拡げて提案することも多いです。その方がなじみやすいですしね。

 

あの人、あの公園にあの時間に行くといらっしゃるのかなあ。

また会えたらなあ。