タグ別アーカイブ: 風邪

風邪をひいたら

kazepict1
風邪は排出・リセットのサイン

風邪をひきましたーって声をちらほら聞きます。

「風邪をひける」っていい体です!

(整体の勉強に通ってたころ、ある時期に来ると、コース生が揃って「風邪をひく」ということがありました。「変わりどきなんだねー、そろそろひくと思ってた」なんて話をしたものです。)

 

風邪をひくとき(熱が出る、だるい、食欲がない、咳、鼻水等々)は、体が体内のいらないもの(古い細胞、たまりすぎた栄養、ウイルスなど外界から入った異物、ストレスなど)を排出して全体のバランスを整えようとしています。

熱でも咳でも鼻水でも汗でもうんちでもおしっこでも、体から出るものは、「排出」。体の中のいらないものが出て行っています。

 

排出は不調からの避難

とくに、春先は、冬のあいだ寒さに対応しようとためこんでいた栄養もたまりに溜まっています。

「出したい!! リセットしたい!! たまった仕事を片付けたい!!」と体がサインを送っています。

 

「そうはいうけど忙しいのよ、休めないのよ」 かもしれません。(ほんと、やることいっぱいありますよね・・・でも、あなたが活動時間に仕事や考え事を行う以上に、体は24時間年中無休、無言、無給であなたを支えています。)

一日お休み取れなかったら、半日でもいい、1時間でもいい、10分でもいい。

PCとスマホをオフにして、外界と連絡を絶って、「寝込んで」ください。(「今から寝込む!」と宣言するだけでも。)

体がリセットするのに集中できる環境を作ってください。

(風邪の上手な経過は、目と頭を休めること。PC、スマホはNGです

あと、水分をこまめに多めに摂ること(1回一口二口でいいから、喉が渇く前にちょくちょくと)。常温の天然水がいいです。おしっこでのいらないものの排出も促しましょう。)

 

子どもって風邪のあとやたら元気になってるでしょう? ちょっと体が大きくなった感じがするかもしれません。 古いものを排出して新しい細胞も作られはじめ、バージョンアップするんです。

大人も成長する
大人も成長する

大人も一緒。何歳でも「成長」するんです。

風邪が抜けると、きっと今までより、動きやすくなっていますよ。